浦東国際空港から地下鉄

仕事で上海に行ったので空港から地下鉄の移動についてです^3^

 

今年、2018年の5月から中国の入国審査の際に指紋採取が行われることになり

始めての指紋採取の方が多いせいか年配の方々が特に困惑している様子でした。

 

空港に到着したら指紋を登録する機械があるので

パスポートの顔写真のページを出し、指紋を登録する。

登録が済むと自分のパスポート番号を印字した用紙が発券されます。

 

また、入国審査では

パスポートを手渡しカメラに視線を合わせ、両手の3本をスキャン、両手の親指をスキャン

単純な作業です^3^

 

到着したらまずやることは現地のお金調達ですね。

両替は簡単にできますが、レートが1円以上高くさらに両替手数料を取ります。

損をしたくない方はATMでキャッシングがおすすめですね。

通常レートでの現地通貨を出金することが可能です。

 

僕の探した範囲で空港に置いてあるATMは、対応カードの種類が少なかったです。

商業施設等に寄れば必ずATMが設置してありますので探してみましょう。

 

空港から地下鉄へは入国ゲートを潜り、案内掲示板に目をやりましょう。

地下鉄は、Metroの方に進めば12号線の地下鉄があります。

初乗り3元で乗れ、非常に安いです。 

ただ、日本のICOKAやSUIKAのような 交通カードなるものがあります。

上の画像のMaglev モノレールの窓口で販売しています。

 

交通カードが欲しければ窓口でこう言いましょう。

 

うぉーやお いーじゃん じゃおとん かー

窓口の人は観光客のよく分からん中国語に慣れています 割と適当でも通じます^3^

カードのデポジットは20元なので、100元を渡したので80元分チャージされていました。

こんなカードです。

 

交通カードは、タクシー、バス、地下鉄などで利用できるので非常に便利です。

ただ、タクシーで利用する際に 中国語ができない、ご老人を相手に

カード残高がない! 現金で支払ってくれと

2重に支払いを要求する悪徳ドライバーがいるそうなのでご注意を。

 

地下鉄へは、Metroの方角へ行けば地下鉄乗り場へ到着です。

地下鉄でも入り口で持ち物検査をしており、ここで引っかかる人は滅多にいません。

もし、荷物を開けるよう指示されたら必ず指示に従って中身を見せましょう。

 

上海ナビという電車の乗り換えの確認ができるサイトです。

https://transit.navitime.com/ja/cn/

駅名を入力し検索すると乗り換え情報が確認できます。

 

浦東国際空港から移動のさいには、龙阳路 リュウヨウロという駅で必ず乗り換えが

必要ですので覚えておきましょう^3^

 

 

 

 

 

 

1